1. HOME
  2. 学び
  3. 2/1ひすいこたろうレクチャー
「文章が変われば人生が変わるエピソード1」

STUDY

学び

2/1ひすいこたろうレクチャー

「文章が変われば人生が変わるエピソード1」

~伝えるって楽しい!~

ゲスト:ひすいこたろう

2021年2月7日配信予定

作家になって早16年。「3秒でハッピーになる名言セラピー」シリーズはじめ

「あした死ぬかもよ?」「世界一ふざけた夢の叶え方」「前祝いの法則」など

おかげさまでいくつものベストセラーを世に出せました。

そして作家になる前、僕は元々広告マン、コピーライター出身です。

わかりやすく、面白く伝えることを天命として生きてきました。

そんな僕の伝え方の手の内を明かすレクチャー。

 

この収録は、2月1日、ユニメンの皆様に講義させていただいた内容をお届けする予定が、

なんと4時間オーバーの大ボリュームの講座になってしまい、

今回は、聞きやすいように別日にギュッと凝縮したコンパクトバージョンを収録し直しお届けします。

 

(4時間バージョンも聞きたいというマニアックな方もいるかもしれませんので

そちらも一部編集の上、合わせてお届けします。

なので2月1日参加された方も復習用にこちらを聞いていただければ2度楽しめるかと思います

現在、編集してますのでしばしお待ちください)

 

文章とは生きた証です。

文章にするとは、自分が死んでからも誰かの心を温めうる可能性があるわけで、

これほどやりがいのあることはありません。

「あなたが、愛を持って一生追いかけたいテーマはなんでしょうか?」

ひすい式伝え方は、まずそこが問われます。

 

エピソード1、今回の収録は、伝えることの楽しさ、

また、本作りの醍醐味、

そして伝え方の基本の型、「物語」(エピソード)と「メッセージ」(テーマ)に

ついて深く語っています。

伝え方(話の構成)の勉強としてピクサー作品の中から同じ映画を

2度見ることも宿題に出しています。

 

また、ひすいが最近立ち上げた

新ブログ「面白い未来の作り方」

https://note.com/hisuikotaro/n/ne9fbfd2c0d6c

上記の1話目全文をなぜそう書いているのか徹底解説し

手の内を明かしています。

 

今年は、「文章が変われば人生が変わる」というお題で、

出版の依頼をいただいてるので、

ひすい初となる文章の書き方、

伝え方のレクチャーも「ひすいユニバ」では充実させていく予定です。

 

「文章が変われば人生が変わるエピソード2」は、

「ひすいユニバ」で、

2021年2月28日開催決定しています。

伝え方を磨きたい方、本を出して見たい方もぜひ合流くださいな。

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

最近の学び一覧

サブタイトル