1. HOME
  2. 学び
  3. 4/1「BTSとJYパークに学ぶ 『風の時代』の生き方」

STUDY

学び

4/1「BTSとJYパークに学ぶ
『風の時代』の生き方」

〜いつも心に銀河系を〜

ゲスト:ひすいこたろう

2021年4月1日配信

2021年序盤の「ひすいユニバ」のテーマは「自分(体)との対話」。

『潜在意識3.0』の藤堂ヒロミ先生や体占いのタッキー先生をお呼びしてのスペシャルレクチャーで、体との対話を深めているなかでの、ひすいの関節炎での緊急入院もあり、見事なまでに今年のテーマ、体との対話を僕自身が真剣に体現せざるをない形になっています^^;

そんなひすいが入院生活の中で進めていたのが、世界100カ国以上で1位をとるような世界的大旋風を巻き起こしているBTS、そしてNiziUのプロデユーサーでありK-POPブームの火付け役J.Yパークの研究でした。

1997年、アジアの通貨危機により、韓国は“IMF危機”に陥り、株が暴落し、多くの企業が倒産する経済危機に直面し、韓国政府は、そのなかで文化の復興を選択するんですね。

それで、アーティストを育てることに力をいれていくんです。

アーティストがその国のイメージを作っていくんだと。

その結果、2000年前後から、音楽や映像のプロを育てる大学や専門学校が続々設立され、その流れから『愛の不時着』はじめ、ドラマや歌で、今の世界的な韓流ブームを生み出していくエンターテイメントの基礎をつくっていくんです。

時間はかかるかもしれない。

でも、大切にしたいものを大切にし続ければ

こんな世代がでてくるのかとBTSには感動しました。

今回のレクチャーでは、BTSとJ.Yパークに学ぶ『風の時代』の生き方と題して、2時間近くノンストップレクチャーをしています。

そして、2時間聞くと、それがそのまま「自分との対話」の総まとめ的なエッセンスになっています。

というのは、この講座の内容自体が、

僕の右肩との対話によって(笑)、構成されたレクチャーだからです。右肩との対話って、なんのことかわからないと思いますが、聞いていただければわかります。

BTSは、「Magic Shop」のなかで、こう歌います。

「君の銀河を本気で信じてる」

「君の中にある銀河を僕に見せて」

彼らの言葉にすごく共感しました。

僕も僕の銀河を信じてるし、読者さんの中の銀河を体現させたい、そんな思いで作家活動をしています。

この「風の時代」、僕らがどうキラキラ輝いて生きることができるかに迫った2時間レクチャーです。よければ聞いてね。

(ひすいユニバは、お申し込みいただいた翌月からのレクチャー配信になるので、

4月1日以降でお申し込みになる方で、どうしてもこの4月号から聞きたい方は、別途4月号を購入いただくことも可能です。

お申し込みの際にお伝えください^^)

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

最近の学び一覧

サブタイトル