1. HOME
  2. 学び
  3. 5/1ひすいこたろうレクチャー 「遊ぶことから始めよう」

STUDY

学び

5/1ひすいこたろうレクチャー
「遊ぶことから始めよう」

明日が楽しみ過ぎて眠れない。
 そんな夜を過ごしたのはいつですか?

ゲスト:ひすいこたろう

2021年5月1日配信

予約が取れない超人気の開運アドバイザーの

崔燎平(さい りょうへい)さんは、大きな運を持ってるか、どうか、この質問の答えでわかるといいます。

「明日が楽しみ過ぎて眠れない。

そんな夜を過ごしたのはいつですか?

この質問、あなたはどう答えますか?

大きな運を持ってる人は、先週とか、昨日とか、

すぐにその日が出てくるそうです。

明日が楽しみで眠れないくらい

自分をしっかり遊ばせてあげることって

改めて大事だなと感じました。

心は遊びで清められるんです。

漢字学者の白川静さんが一番好きな文字は

「遊」という文字だったそうで、

「遊ぶ」という字はそもそも、

「神様が自由に行動する」

という意味だからです。

だから、「遊ぶ」って、もともとは、神様にしか使わない動詞だったわけで時代がたつにつれて、人間が心のおもむくままに行動して楽しむという意味になりました。

遊ぶことで、

楽しみ、喜び

心は引力を帯び始め

さらに楽しいことを引きつけ始めていくのです。

今回のひすいレクチャーは、北九州ツアーを終えた直後に収録させてもらったわけですが、イベント翌日に連れていっていただいた関門海峡クルージングに上記の開運アドバイザー崔燎平さんも来てくださっており、おかげでなんと崔さんのお話を主催の中嶋さんのお宅で5時間も聴けるご縁をいただきました。

そのため、今回のひすいレクチャーは、崔燎平さんから教えていただいたこと、例えば、鬱にならない職業から割り出した鬱対処法とか、産婦人科の先生を多数取材するなかで見えてきた病気になりやすい人の服装の共通点とか、統計学から紐解かれた幸せと運の話、さらに崔さんが50,000人の鑑定を通して気づかれたことなど、崔さんのお話で、ひすいが感動したことを一挙シェアさせてもらっています。

今回のレクチャーは、「日本創生3つの鍵」というタイトルでレクチャーを用意していたんですが、前置きで始めた崔さんのお話が盛り上がりすぎて、気づいたら2時間も話していてタイムオーバー。用意した内容は1秒も話せないまま終了となっていますが、これこそひすいユニバらしい、ひすい最前線の最旬トークです。

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

最近の学び一覧

サブタイトル