1. HOME
  2. 学び
  3. 10/15スギ様に聞く! 『ニッポンの最前線!  テーマパークの魅力に迫る』

STUDY

学び

10/15スギ様に聞く!
『ニッポンの最前線!  テーマパークの魅力に迫る』

〜ホンキの仮装で、仮想現実に突入だ〜

ゲスト:杉崎聡紀さん

2021年10月15日配信

町おこしに必要とされる3つの条件として、

よそ者!

若者!

馬鹿者!

と言われることがあります。

これは、新しいことをしようと思ったら、まずは常識の外に出ることが大事だってことです。

僕らは知らず知らずのうちに、『自分』という枠(常識)の中で生きており、新しい自分を再創造するには、その自分の枠を時々壊す必要があるわけです。

僕は自己啓発作家として、どうしたら人は古い自分を壊して、新しい自分になれるのかを日々研究してるわけですが、そのひとつの手法として、今回、新しい手法を発見しました。

それが、めちゃめちゃホンキの仮装をした仲間たちとテーマパークで遊び倒し、子ども心を全開にした上で、最後に予祝インタビューをして夢を語り合うというものです^_^

それがなぜ夢を叶えるパワーを引き出すのか、後ほど語りますがそのことに気づかせてくれたのが、テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロフェッショナルである、スギ様こと、杉崎聡紀(スギザキ・アキノリ)さんの存在です。

スギ様は、テレビでは『遊園地芸人』として紹介されることもある方なんですが、合同会社ユー・エス・ジェイで19年在職中、4つの新組織を立ち上げ、パーク運営に関わるほとんどの部署を経験した体験を活かして独立。

現在、テーマパークの魅力を様々な形で紹介する企業研修、パークでの勉強会、修学旅行事前学習やキャリア教育授業等で大活躍されています。

そのスギ様に案内されて、テーマパークで遊んできたんですが、それがあまりに楽しかったんです!

スギ様が真っ先に案内してくれたのが、キャップやちよっとした仮装ができる小物が買えるショップでした。

ティアラひとつつけるだけでも、女子たちはお姫様気分になれると、キャーキャー盛り上がっていました。

見渡しても、マリオやルイージに仮装する人や、『鬼滅の刃』や『東京リベンジャーズ』など人気漫画のキャラクターに仮装して、この空間を楽しでいる人たちが普通にたくさんいました。

虚数世界、アニメの中に自ら入り込むような非日常空間を楽しめて、子ども心を瞬時に取り戻せる。それがテーマパークの魅力のひとつだなと感じました。

ひすいユニバで毎月講座をやらせてもらっている超常戦士ケルマデックさんからも、虚数世界(アニメの世界)は整数世界(現実の世界)に多次元干渉を起こし、現実世界を変える力をもつと教えてもらっています。

そう!

仮装は強固に凝り固まっている現実世界にゆらぎをかけて現実を変える力を持つのです。

日本のアニメでは、ヒーロー、ヒロインは、一番無邪気な子どもとして描かれます。

『鬼滅の刃』竈門炭治郎しかり、『ワンピース』のルフィーしかり、古くはアラレちゃんしかり。

これは、無邪気な子ども心にかえることこそ、無敵のヒーローヒロインになる、潜在意識の扉が開く鍵になる要素なんだと伝えてくれているわけです。

まとめると、

ホンキの仮装をして、

テーマパークで遊び倒し

最後に予祝することで

ーーーーーーーーーーーーー

①普段の自分の常識や枠を手放し壊し、

②無邪気な子ども心全開で

潜在意識の扉を開いた上で

③一緒に遊んだ仲間たちと予祝インタビューで夢を語り合うことで、未来のビジョンをスムーズに潜在意識にインストールできる。

ーーーーーーーーーーーーー

というわけです。

心から喜び、盛り上がるなかで夢を描くわけです。これぞ世界一ふざけた、楽しい夢の叶え方じゃないかな。

ひすいユニバでは、そんな会をこれから企画していきたいと思った次第ですが、このアイデアが浮かんだのも、テーマパークの伝道師スギ様のお話を聞かせてもらっていたゆえです。

とはいえ、今回のスギ様インタビュー。なんと、ひすいが寝坊して2時間遅れて収録に参加するという、あってはならないハプニングがありました(スギ様、大変申し訳ありませんでした)。

 

なので、ひすいが加わってからのインタビューと、たっちゃんが単独でスギ様にインタビューしてくれたものと2部構成になっています。

結果的には、遅刻したひすいに対して、スギ様があまりに優しく対応してくださっており、そこも今回の収録の見どころになっています(^_^;)

元々、スギ様のことは、ひすいユニバでも大変お世話になっているディズニー博士である加賀屋克美さんからも噂を聞いていました。

スギ様は、独立前、合同会社ユー・エス・ジェイで働かれる以前は、ディズニーストアで加賀屋さんのもとで働かれていたのだとか。

とはいえ加賀屋さんと一緒の期間は一年ちょっと。しかし加賀屋さんは20年たったいまなおスギ様のことを気にかけて応援してくれているのだとか。

加賀屋さん、スギ様、好きなことを極めるとそれは仕事になるんだと2人は証明してくれていますが、好きを仕事にするには、もうひとつ大事なことがあるんだと2人はその生き方で教えてくれています。

それは人とのご縁を大切にすることです。

加賀屋さんがいかに応援してくれてるのかも、この収録でスギ様が語られていますし、スギ様もテーマバークといえども結局は、

人!人!人!

と、人が全ての基軸になるんだと語られています。

というわけで

『スギ様&ひすいと行く

テーマパークで予祝祭り!』

(ホンキの仮装編)

企画するんで一緒に遊びに行きましようね。

その前にぜひ、スギ様のインタビューをご覧いただきたく思います。

そして、

スギ様、寝坊してしまいまして

大変申し訳ありませんでした!!

にもかかわらず終始優しく話してくださったスギ様、大好きです!

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

>ご利用方法

最近の学び一覧

サブタイトル