STUDY
学び
10月号 潜在意識の専門家 藤堂ヒロミスペシャルレクチャー
今日誰のために生きる2 「感性は身体から生まれる
「今日、誰のために生きる?」
の続編を書いています。
ドリプラジオでも詳しく語ってるので
ぜひ聴いてほしい。
続編には
欠かせない人が2人いまして(上記を聴いてもらうと理由がわかるよ)
それが潜在意識の専門家•藤堂ヒロミさんと
在日宇宙人と言われる画家の、はせくらみゆきさんです。
僕が「チーム村長」と呼んでいるこの4人のメンバーで、続編は書かせてもらっています。
そして、今回、ひすいユニバ10月号
スペシャルレクチャーには
藤堂ヒロミさんに登場いただいています。
ヒロミさんは
「感性は身体から生まれる」
といい、身体こそ小宇宙だといいます。
身体=ご神体だと。
そして、身体こそいまなお縄文なんです。
体こそ縄文宇宙なんです。
身体と深く繋がることこそ、
森羅万象と繋がることであり、
「宇宙Wifi」に繋がることであり、
「縄文センス」を開花させることになる。
では「縄文センス」を完全に開花させるとどうなるのか?
世界中のシャーマンたちは、植物を煎じて意識を変える伝統文化を持っています。感度が高いと、植物とも深いレベルで交流できるのでどの植物を煎じたらどんな効力が得られるかが直感的にわかったのです。人間はみんなその能力を持っているのです。
ヒロミさんは、一緒にコラボしたニュージャポニズムイベントで、
「縄文センス」をこう美しく原稿に仕上げて朗読されていました。
「小さなあなたが転ぶと、
土が優しくあなたを受け止めてくれています。
あなたが泣いているときには、木々や葉っぱたちが風に揺れながら癒してくれています。
学校に通うようになったあなたは、友だちがいなくてポツンと1人、寂しそうに通学路を歩いていましたね。すると少し離れたところから、じっと心配そうにネコが見守ってくれていました。
あなたが笑うと、風が吹いて優しく頬をなでて一緒に笑います。
あなたが歌うと、木々たちが大合唱をはじめます。
家に居場所がなくても、学校や職場になじめなくても、あなたの身体は、24時間1秒も休むことなくあなたと離れることなく、あなたに寄り添い、あなたの最高の友だちでいたい。その想いだけで全力であなたを支え、愛し続けてくれています」
これが、森羅万象と繋がって生きている
八百万(やおよろず)の感覚「縄文センス」です。
誰の人生だって、嫌なことがあった時の帰り道、葉っぱが揺れて「大丈夫だよ」と伝えてくれているんです。
僕らは気づいてないだけなんです。繋がってなんかいないと思ってるから、見えていないだけです。
本当は森羅万象と繋がり、見えない存在からも、そして、宇宙からも祝福されているんです。
そして、そこに気づけば気づくほど安心感に繋がります。僕らは一人じゃなかったとわかるのです。
僕らは愛されるために頑張ります。
でも愛されているから、ここにいるんです。
繋がりの中で存在していること、
それはもう祝福(愛)そのものなのです。
今回のヒロミさんのスペシャルレクチャーを聴いて
もう一度、
「今日誰のために生きる?」
を読み返してみてほしいなと思います。
村長が伝えたかった奥行きが見えてきます。
続編も楽しみにしててね。
この星のクリスマスプレゼント
として君に贈れるように
頑張って作っています。
今日、誰のために生きる?
映画化も決定。
クラファン応援もよろしくお願いします!
https://risshi-funding.com/project/219
ひすいユニバ
今年も冬至の日にやるよ。
時空フェス
https://resast.jp/events/974245