1. HOME
  2. 学び
  3. 9/1ひすいこたろう が語る幕末レボリューション 吉田松陰に会ってきた!

STUDY

学び

9/1ひすいこたろう が語る
幕末レボリューション 吉田松陰に会ってきた!

『至誠』と『凡事徹底』で奇跡は起きる。

ゲスト:ひすいこたろう

2020年9月1日配信

ひすいこたろう最高傑作!

『人生最後の日にガッツポーズして死ねる人のたった1つの生き方』の4刷が決まったタイミングで、幕末レボリージョンの震源地、萩の松陰神社(松下村塾があった場所につくられた神社)で講演させていただく機会をいただいた、ひすいこたろう。

明治維新の震源地に立たせていただいた感動直後の、ひすいの生トークをお届けします。

 

わずか92名の萩の田舎の松下村塾から、革命家・高杉晋作や伊藤博文、山県有朋、2人の総理大臣を輩出するなど、日本の近代化を導いたリーダーを多数輩出した奇跡の松下村塾は世界遺産に選ばれています。

今回の収録は、2日間の萩ツアーで感じた、日本屈指の教育者・吉田松陰について盛りだくさんに語っています。

 

この幕末萩ツアー、最後は意外なところに辿り着きます。

『至誠』を象徴する吉田松陰先生。

『凡事徹底』を象徴する鍵山秀三郎先生。

2つの生き方を軸に新しい角度から幕末ストーリーが語られます。

自分の誠の想いに素直に生きる。

そして、誰でもできることを、誰にもできないくらい心をこめて重ねていくこと。それこそ僕らがいますぐできるたった1つの革命の道です。

『心あるところ宝あり』

幕末トークは鍵山さんの名言に着地します。

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

最近の学び一覧

サブタイトル