1. HOME
  2. 学び
  3. 10/1ひすいこたろうが語るザ・ひすいリスニング!

STUDY

学び

10/1ひすいこたろうが語る
ザ・ひすいリスニング!

相手の魅力を引き出す
ひすい式聞き方講座。

ゲスト:ひすいこたろう さん

2020年10月1日配信

オンラインサロンひすいユニバ、毎月1日は作家ひすいこたろうのレクチャーをお届けしてますが、今月は、相手の魅力を引き出す『聴き方』のレクチャーです。

僕は作家として活動する前のコピーライター時代含めて、様々な人を取材させていただく機会が多かったのですが、実は、よく褒められるのが、インタビューでの相手の話の聴き方なんです。

 

書くことを料理に例えるなら、

書く前に大切になるのが、いかに良質な食材を集めるであり、それこそが『いかに聴くか』なのです。

聴き方のポイントを一言でいうなら、点ではなく線として相手の人生を捉えて聴くことです。

相手がいまやっていること、過去やってきたこと、過去の成功、失敗、トラウマすべてが最高の未来の伏線になっていると捉えて、相手の話を聞いていると、未来が見えてくる瞬間があるのです。

点が線になり、それはつまり、

人生が物語になる瞬間です。

相手の人生のテーマ、シナリオを想像しながら聴くのです。

『この人が、これまでやってきたことすべてが、最高の未来の伏線になっているとしたら、どんな未来が待っているのだろう?』

そんな問いをもって聴くのです。

そんな聴き方ができるようになると、

なぜか、自分の未来を信頼できるようになるおまけが付きます!詳しくはレクチャーでたっぷり語っていますので、お楽しみくださいね^_^

ちなみに10月15日は大阪楠葉のレストランゆにわさんの、ちこ料理人をスペシャルゲストに迎えてのレクチャーになっています。

素晴らしいお話が聴けたのでお楽しみにです!^_^

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

最近の学び一覧

サブタイトル