1. HOME
  2. 学び
  3. 12/15ひすいこたろうスペシャルレクチャー 「ひすいの旬」 

STUDY

学び

12/15ひすいこたろうスペシャルレクチャー
「ひすいの旬」 

「ひすいの旬」

ゲスト:ひすいこたろう

2022年12月15日配信

まずは、旬の話から。

 

日本料理の達人から

教えていただいた話です。

 

その料理人さんは、料理のなかで

「時の流れ」を表現することを

心がけていると言っていました。

 

料理に時の流れを表現?

どういうことだろうって思いますよね。

こういうことでした。

 

日本では、旬を基準に食べ物を3つに分けています。

 

まず、旬のものを

「盛り」(さかり)といいますが、「盛り」の前の段階を

「走り」(はしり)というのです。

「新茶」などというように初物として、新しいものを先取りする文化があるんです。

 

旬を過ぎたものは

「名残り」(なごり)といいます。

「来年も食べられますように」という願いを込めて名残り惜しみながら食べるわけです。

 

こんなふうに旬を基軸に3つに分けて、それぞれの良さを感じ、

完熟した「今、おいしい」というものだけでなく、未熟の味さえ愉しみ、

時の移り変わりすべてを味わっていたのが、僕らニッポン人の感性です。

これは世界でも類を見ない旬の捉え方だといっていいでしょう。

 

というわけで、今日は「旬」の話です。

 

僕のオンラインサロン「ひすいユニバ」の、ひすいのスペシャルレクチャーは、

まさに、ひすいの本になる前の「走り」の話、

旬な「盛り」の話、

そして本になった内容をさらに深める「名残り」の話をお伝えしています。

 

 

・例えば12月号は、あるお宿でお会いさせてもらった陰陽師の話。

 

・YouTubeチャンネル名言朗読【名言セラピー】が勢い止まらず、

毎日登録者が1000人を超える日々がもう1ヶ月以上続いてるわけですが、

その舞台裏の話。

下記は、「福引の法則」を完全解説。

youtu.be

maxresdefault.jpg

 

・そして今年発売になった「ひすい先輩、幸せになる伝え方を教えて!」から、

バズる伝え方の一番大事な話。

o2017296115222824484.jpg

 

・全く面白味のなかった僕が突然笑いを取る力に目覚め、

ユーモアが開眼したのは◯◯が変わったからという世にも奇妙な仮説。

 

・超おすすめの温泉宿はここって話。

 

・ベストセラー作家になるために実は、やっていた、ある予祝の話。

 

・そして、銀河のお祭りの話。

 

などなど、毎回盛りだくさんの内容でお伝えしています。

 

今回、特に反響を呼んだのは、ある大富豪から教えてもらった、

凄い臨時収入が舞い込む超裏ワザの話。

って書くと気になりますよね(笑)。

 

その臨時収入大作戦は、その後、超常戦士ケルマデックさんにも確認し、

よりポイントが明確になり、

その裏ワザを検証しに2023年1月12日にひすいユニバメンバーと決行する予定です。

興味ある方はぜひ、ひすいユニバに今からでも合流ください。

 

1月26日は、午後から

100年先の未来を先取りして僕らに伝えてくれるミラクルアーティスト

はせくらみゆきさんの2023年新春講演会を東京でリアル開催します。

ひすいユニバのメンバーは1月号のスペシャルレクチャーとなるので、ご招待となります。

o0340050015204538074.jpg

新春講演の後には、

はせくらさんのさらに濃い3時間ワークショップも企画しています。

イベント詳細は公式LINEよりご案内させていただきます。

いま登録いただくと、ひすいの名言解説音声4本プレゼント中。

LINE Add Friend

 

 

 

o1080108015085835461.jpg

 

こんな感じで、2023年もひすいユニバ盛り上げていきますので

よければご参加ください。

 

ではでは2022年今年もいっぱいありがとうございました!!

2023年もよろしくお願いします。

 

あ、そうそう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━1月1日夜8時よりライブ配信(無料)

新年早々

2023年1月1日夜8時ー9時まで

ひすいユニバ・スペシャル

あけましておめでとうライブ配信をやります。

こちらは無料です。

下記から聴けます。

新年早々にお会いしましょう。

(夜9時からは、ひすいユニバメンバーの1月レクチャーの公開収録に切り替わります。

 こちらの試聴はユニメンのみとなります)

 

YouTubeではドリプラジオチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCiqMKVo2wtc75qUOmiv5SVw

 

Facebookではひすいユニバーステーション

 https://www.facebook.com/profile.php?id=100063080508188

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

ではでは

ひすいユニバに合流くださいな。

 

o1447204815222827535.jpg

 

Hisui Universe – 作家ひすいこたろうの宇宙。

 

 

ひすいこたろうでした。

WE ARE THE FUTURE

▲▲▲アリガ島▲▲▲ 

 

毎日をご機嫌で過ごすための、ものの見方のスペシャル講座を月2回(1日、15日)配信!

この配信は会員限定のYouTube配信です。

最近の学び一覧

サブタイトル